iPad Canvaでサムネイルを作成 新しい挑戦

スポンサーリンク
サムネイル 38 YouTube
スポンサーリンク

本日(2022年1月30日(日))、ほぼ一日中、iPadと格闘してました。iPadは、インプットの利用をメインにしようと考えてましたが、昨日(1月29日(土))、YouTubeのイントロの為にロゴを作成をiPadで行いました。気を良くして、iPadでサムネイルを作成しようと考えてました。従来は、動画の冒頭の画面を利用してサムネイルを作成してました。前回のYouTubeリターン後は、DaVinci Resolve を利用して作成するサムネイルを学んでそれを利用しました。本来、写真の編集ソフトがあれば簡単に出来ます。但し、文字の装飾や写真の加工等も必要です。今回は、iPhoneやiPadで有名なCanvaを利用しました。少し(かなり?)iPadに慣れてないとシンドイ思いをします。

( ↓ 参考;YouTube&CanvaのHP)

エディットページだけで超簡単サムネイル作成3パターン【DaVinci Resolve動画編集】

Attention Required! | Cloudflare

iPadでは、文字入力がやり難いです。PCだったらと思いました。その時にふと気が付きました。「iPad用のMagic Keyboardがあるやないか!」。・・・アホです。如何に使用してないか?が分かってしまいます。これで、文字入力がスムーズに出来ました。しかし、手の処理やApple Pencilの利用なしでは正直、利用は出来ません。Magic KeyboardにPadが付いてますが、このアプリでは、中途半端な機能となります。まぁ、これも慣れが解消してくれると思いました。中々、良いアプリです。今後も利用したいと考えてます。有料のプロ版もありますが、無料で使えます。使用してて、iPad Proの12.9インチが欲しくなりました。10.9インチでは、作業する画面が小さ過ぎます。老人の目には、厳しいです。目が霞みだすと見えなくなります。

テンプレートが有るので、作成は簡単です。凝らなければ、直ぐに出来ます。但し、オリジナルティーを出すとそれなりに大変です。完成した、ロゴとサムネイルを紹介します。

後は、本編とエンドです。今回は、短かい物を作成する予定です。それでも後、数時間は、最低必要です。そして、この中でも新しい挑戦(試み)を行います。また、トラブルが出るかも分かりません。YouTube、気長に待って欲しいと思います。今月中には、・・・正直、厳しいかも!?です。許して下さい。最後に本日、朝、晴天でしたが、直ぐに曇って気温も低かったので、昨日同様に月ヶ瀬巡業(トレーニング)は、順延させて頂きました( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    MT号の調子は良さそうで羨ましいです。
    わたしのW3もMTX200R2も何かしら問題を抱えています。
    とりあえず通常走行は問題無いしツーリングにも行けますが持病を抱えての遠出は気乗りがしないです。

    >今月中には、・・・正直、厳しいかも!?です
    やはり動画って大変です。
    撮影のクオリティと魅力的な企画と見せる編集が重要です。
    どれか1つスカタンでもほかの2つが出来とったらいけますからね。
    わたしどれもアカンでした。

    • おはようございます

      MT-09SPは、現行者ですので!?
      但し、時々、エンジンの警告灯が点きます。
      EUCチューニングの影響かもわかりません?。

      動画、ホンマに大変です。
      少し前進しては、戻って・・・を繰り返してます。

      >>わたしどれもアカンでした。
      同じ道に行かない様に努力します。
      期待しないで、待ってて下さい( ◠‿◠ )