紀伊ツーリング(車;ロッキー)日本最古の温泉・熊野本宮大社等【前編】

スポンサーリンク
本州最南端 3匹親父 06 車旅行

最近、明るいニュースが有りません。大雨が続いて、警報の嵐です。地元でも、何度か?警報出てます。そして、昨日(2021年8月14日(土))、朝、9時に緊急速報が入りました。スマホが、ガリガリと振動と音で知らせて来れます。でも、雨は、ポツポツで、軽く降ったり、止んだりしてます。至って静かです。でも、九州は、凄い事になってるのでしょうね。お見舞い申し上げます。

コロナの感染拡大も止まりません。緊急事態宣言も出てます。その中、申し訳ないですが、外出、一泊のツーリング(2021年8月12日(木)〜13日(金))へ行ってきました。ツーリングと言っても残念ながら、バイクでは有りません。車です。当初は、バイクの計画でしたが、天気が、完全な雨だったので、諦めました。そして、今回は、ダイハツのロッキーにお世話になりました。自宅に6:30に迎えにきて貰いました。

今回の相棒達です。タケちゃんと301さんです。YSP寝屋川繋がりのバイク友です。301 さんは、東京単身赴任時代は、飲み友達でした。ツーリングによく行くメンバーです。今回は、諸事情で2名となりました。第1回目の休憩場所は、R24のかつらぎ西PAです。昔、きた時は、何もなかったのですが、お店が出来てました。9時オープンでした。9時前だったので店には入れませんでした。

次の休憩場所は、阪和の印南PAです。トイレ休憩がメインです。私が、薬と加齢の関係で1時間以上トイレの我慢ができません。トイレ休憩が多くなりました。実は、第1回目の休憩前にICの道の端で緊急停車をお願いしました。本当にご迷惑をお掛けしました。

次は、R42の道の駅 すさみ で停車です。トイレ休憩がメインですが、301さんがお土産を買ってました。そして、江須崎で海を見ました。

展望台からも見ました。海を実感しましたが、磯野香りがしませんでした。不思議です。

エビとカニの水族館の覗きました。有料でした。当然、行ってません。301さん達と逸れたので探しに行っただけです。買い物だった様です。道の駅を出るときに301さんから和歌山の郷土料理のめはり寿司を頂きました。

ひとつの目的先の潮岬へ着きました。写真で見た事がある、昭和を感じる建物が並んで居ました。丁度、12時前だったので、昼食にします。沢山とメニューが有ります。但し、マグロ関連が多いです。301さんは、近大マグロ丼です。タケちゃんは、マグロメガ天丼で、私は、マグロカツカレーです。タケちゃんのマグロメガ天丼は、天ぷらの油が多くて、大食いのタケちゃんが苦戦してました。外には、本州最南端の景色が広がってました。

本州最南端へ向かいます。301さんが先行します。横には、休憩所らしきものも有りました。そして、潮岬、本州最南端の石碑に着きました。301さんがお店の人に聞いた話によると此処が最南端で、もう一つは違うそうです。オッサンズ、3名の自撮りです。

展望台の様な所へ行きました。海が見えました。先は、太平洋なんでしょう。

そして、もう一つの石碑を見つけました。慰霊碑も有りました。休憩所でタケちゃんがポーズを取ってますが、小さくしか写ってません。そして、8月5日(木)〜31日(火)に期間、コロナウイルス対策で臨時休館してました。

そして、戻ります。遠くに潮岬の灯台が小さく見えました。戻ると見た事がある、マイクロバスが有りました。そして、まぐトル号も発見しました。ブログをフォローさせて頂いてる、ゼファオスが働いてるバスです、多分!?

( ↓  ゼファオス〜アラカンライダー〜 さんのブログです )

『バスってこんな感じ』
コミュニティバス今回新車を入れるにあたってイベントが開かれましたローカルの ZTV だけかと思いきやTV和歌山 NHK和歌山それに関テレまでまで来てて驚きまし…

301さんが、是非行きたいと言っていた、トルコ記念館へ行きました。道は、ガラガラに空いてました。原因が判明、此処も臨時休館でした。でも、折角なのでトルコ記念館の前まで行きました。記念碑等も確認しました。そして、3匹のオヤジの自撮りも行いました。以前、この逸話の映画(海難1890)を見ました。

( ↓ 過去ブログ  )

海難1890 - 終わりなき挑戦

此処には、食事処が有りました。旨そうな蕎麦屋さん、お洒落なCafeが有りました。昭和の匂いのする食堂ではなく、此方を選択した方が良かったです。

次も観光ポイントがありました。橋杭岩です。前を通過した事があると思います。いつも混雑してたと思います。初めてです。お洒落な道の駅も有りました。此処でも3匹のオヤジの自撮りです、もうエエ・・・との声も聞こえますが、記念なので!?

そして、スーパーで室内での飲食物を購入して、16時に宿、「内湯・民宿 やまね」さんに到着しました。

長いので、前編は此処で終了です。続きは、後編で・・・。