WindowsPC(パソコン)の不調 モニター入力信号、DNSエラー

スポンサーリンク
12 Windows
スポンサーリンク

 そろそろ、VHSビデオや写真等のデジタル化の作業に取り掛かる準備を始めようとWindowsPC(パソコン)を起動しようとしたら立ち上がりません。モニターへ信号がスムーズに流れません。何度か?切替えを入力信号の設定を変更しましたが、駄目でした。当初、DPだけに接続してました。上手く行かないので、HDM2にもケーブルを繋げました。設定を何度か?変更して、何とか、この構成、設定で動く様になりました。ASUSの10Gのネットワークアダプター(LANボード)が影響してる様に思いますが、不明です。明確な事は、このLANボードを挿入して、立ち上がりが大変、遅くなりました。

 この件が、クリアしたら、また課題が出て来ました。WindowsPCで、@niftyの画面が見れません。Google系は、問題なく稼働します。それ以外は、駄目でした。アドレスが見つかりませんとのエラーでした。DNSエラーの様でした。ネットワーク診断を行いましたが、分かりませんでした。接続は、最近、行ったので問題ないと考えます。ルーター、モデムを再起動すれば、恐らく、解消するとは、思いますが、根本の解決になりません。そこで、調査をしました。色々と有りましたが、パブリックDNSを使用する方法を試しました。インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)を選択、プロパティで次のDNSサーバーのアドレスを使うにチェックして、優先DNSサーバーに8.8.8.8入力し、代替DNSサーバーに8.8.4.4入力する方法です。変更して、直ぐに確認しましたが、駄目でした。結局、ルーター、モデムを再起動しました。問題なく、稼働しました。上記の記述も残っていたので、当面、これで使用します。

 PC(パソコン)なので色々有るのは、承知してますが・・・。「トラブルは、SEを育てる」との名言を信じて、精進します。でも、トラブル対処には、時間が掛かります。残り時間が少ないので、困ります。運動もせなアカン、家庭の雑用は必須、バイクにも乗りたいです。そして、終活もまだまだ、続きます。頑張ります( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    >結局、ルーター、モデムを再起動しました
    一般論です。
    再発を繰り返すならルーターに接続するポートを変えてみましょう。
    ping -t 疎通確認で100回に1回でもエラーがあったら完全に故障です。

    • おはようございます

      >>再発を繰り返すならルーターに接続するポートを変えてみましょう。
      >>ping -t 疎通確認で100回に1回でもエラーがあったら完全に故障です。
      プロのアドバイス、ありがとうございます。

      Macでは、問題なく、Windowsだけの問題でした。
      現状、何とか稼働してます。
      10Gbなので、余り事例が少ないので・・・。

      今後、ネットワークも徐々に勉強して行きます( ◠‿◠ )