平和の祭典 日中国交正常化50周年記念 日中二胡名曲コンサート KOBELCO大ホール

スポンサーリンク
平和の祭典 33 文化・芸術
スポンサーリンク
スポンサーリンク

準備

昨日(2022年5月7日(土))、平和の祭典 日中国交正常化50周年記念 日中二胡名曲コンサートへ行って来ました。神(;妻)さんが、チョコっと演奏するので・・・。朝は、朝食後に薬を飲みました。何と 15.5錠 です。昔、眼科で隣のお爺さんが問診時に 16錠 飲んでると言っていたのに驚いた記憶が有ります。いつの間にか同レベル?になってます。3錠は、歯の一時的な痛み止めや抗生物質、胃薬です。

兵庫県立芸術文化センター

12時前に義弟と駅で待合せをして出発しました。京阪〜地下鉄(御堂筋)〜阪急と乗り継いで、阪急西宮駅の隣の兵庫県立芸術文化センターへ12:50に到着しました。早くも長蛇の列でした。開場は13:15で開演は14:00です。少し早目の13:10頃から入場を始めました。

KOBELCO大ホール

「チケットぴあ」で売っていた本格的なチケットです。出演者枠で神さんが買わされた物を貰いました。入場してKOBELCO大ホールへ入りました。神さんから出演の場所を聞いていたので、かぶり付きの席を選択しました。初めの大合奏に登場しました。総勢400名の大規模な演奏でした。楽器以外に合唱団も参加してました。楽器奏者は、200名と凄い迫力のあるものでした。1階の観客席の3列と2階席の前側にも二胡演奏者で埋まってました。ちなみに神さんは、2列目で譜面台が写ってます。撮影禁止なので、写真は、これのみです。TV局のカメラも入っていたので、盗撮はバレます。

平和の祭典 日中二胡名曲コンサート

撮影出来ないので、パンフレットで紹介します。大合奏以外は、プロや二胡教室の先生方です。二胡がこんなに早く弾けるとは・・・妙技を見せて貰いました。音も素晴らしかったです。休憩を挟んで2時間半程度でしたが、あっと言う間に時間が過ぎました。少し気になった方を紹介しましす。劉美佳子さん、現役女子大生の二胡演奏者です。ピチピナチャイナ服と生足が眩し過ぎました。若いだけで魅力を感じます。沈兵さん、いたるところで伴奏として出演してました。楊琴の演奏者です、そして凄い美人でした。さくらちゃんは、可愛いです。中国琵琶の演奏者です。神さんは、小さな子供の頃から知ってると言ってました。後、男性の演奏者も素晴らしかったのですが、ここは省略させて貰います。

阪急梅田駅

電車に乗るのは、約半年振りです。何もかも、色々なモノが新鮮でした。阪急の梅田駅も!?会社勤めを終了して電車に乗る機会が、ほとんど有りません。

(↓ 過去ブログ)

京橋 立ち飲み屋

昼食後から、何も飲んでなかったので、途中下車して、いっぱい飲もうと考えました。初めは淀屋橋を予定しましたが、周辺ビルの再開中で、居酒屋が全て締まってました。駅中と考えて、京橋で途中下車して、立ち飲み屋さんでビールと酎ハイとアテを頂きました。約1時間のサクッと飲み会でした。

今後の演奏会

ホンマに今回の演奏会は、素晴らしかったです。今後、プロの演奏も聴きたいと思いました。しかし、神さんが最優先です。これからも演奏会があると思います、可能な限り、演奏を聴きに行って、勇姿を観たい(聴きたい?)と思います( ◠‿◠ )

コメント