WRX STI の洗車 コミネ防寒パンツと3シーズンジャケットを防寒仕様へ変更

スポンサーリンク
04 車への想い
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ムサシで買い物

昨日(2023年12月29日(金))、神(;妻)さんのお供で京都八幡のホームセンターのムサシへ行って来ました。今回の目的は、私のGパンと大晦日に食べる鳥のすき焼き用の肉の購入です。しかし、何故か?神さんのブーツ、韓国の口紅を購入してました。まぁ、良いのですが・・・。

WRX STI 洗車

迷い

本日(2023年12月30日)は、昨年も真面目に行った、車の相棒の スバル WRX STI の洗車を実施しました。当初、バイクの相棒の ヤマハ MT-10SP で月ヶ瀬巡業(トレーニング)へ行こうか?迷いましたが、余りに WRX STI が汚れていたので、こちらを優先しました。もし、バイクに乗ったら、塩カリが残ってたら洗車が必須になります。

( ↓ 過去ブログ;年末の最後仕事 WRX STI(相棒2)の洗車 3ヶ月振りの洗車 )

洗車道具の準備

WRX STI の洗車道具は、ドランクの赤の STI BOXへ入れてます。スバルのガラスコーティングの NE’X のメンテナンスキットもあります。他にガレージからシャンプーと吹付機、フクピタ、防水シューズを出して来ました。シャンプーは、コーティング剤が落ちると嫌なので使用しませんでした。

洗車;水洗い

車を自宅前の道に斜めに停めて洗車の準備をします。その後、ジョウロ水を掛けて、泥などを流します。これから少しワープします。息子(三男坊)が、手伝いに来てくれました。合成セーム革が使って拭きました。汚れの目立つ所は、乾いて再度、吹きました。そして、息子にNE’X のメンテナンスの仕上げ剤を使って、ボンネットを中心に塗って貰いました。駐車場の関係で、前面が日光の為にガラスコーティングが落ちてます。私は、ホイールの清掃、タイヤワックスを使ってタイヤ周りを綺麗にしました。14時前から始めて16時前に終了しました。約2時間で終了しました。息子の力が大きいです。やっぱり、洗車すると綺麗です。ガラスコーティングのお陰で、水洗いだけでこの輝きです。本当は、水垢汚れが結構、有るのですが・・・。

駐車場の掃き掃除

可能ならバイクの相棒の MT-10SP も洗車できれば良かったのですが、気力が無く、諦めました。駐車場のバイク周りと全体を掃き掃除しました。落ち葉などが、結構、落ちてました。

WRX STI 給油

別に年末年始で出掛ける予定は無いのですが、給油する事にしました。今、ガソリンが安いとの噂を聞いたので行きました。しかし、全然安く無かったです。3円値引きのクーポン利用で@174円でした。久し振りに WRX STI の実測燃費を計算します。走行距離;231.4km で、給油;44.97ℓ で 5.14km /ℓ です。流石、スバルの名エンジン「EJ20」、308馬力です。ハイオクガソリンを沢山消費します。スバル乗りは、燃費を気にしてないと言われますが、かなり、厳しい結果です。ODOの平均燃費も6.6km /ℓ でどんどん悪化してます。普段、買い物などの5キロ圏内でのチョイ乗り中心なので、この結果です。高速道路でもMAX 10km /ℓ が限界です。でも、燃費以上の幸福感を与えてくれます。ジェット機の様な加速、気持ちの良い排気音・・・!?これ以上は、自慢になるので止めておきます。ガソリンスタンドでは、洗車機に待ちの行列が出来てました。本当は、洗車機でも良いのですが、リヤウイングの対応が無いので使用できません。

コミネ

防寒パンツ

自宅に入ってヒートテックを探してるとコミネの防寒パンツのインナーを発見しました。着けてなかったんや!?と驚きました。そう言えば、前回走行時、下半身が少し寒いと思いました。これが原因だったんだと納得しました。当初、加齢の為かと思ってました。裾をボタンで留めて腰周りをファスナーで繋げます。これで、寒く無く走行出来ます。

3シーズンジャケット

ついでにコミネの3シーズンジャケットに防寒インナーを付けました。気温差が激しい春先などには、この3シーズンジャケットが役立ちます。暑くなると防寒インナーを外せるからです。更に暑い場合は、防風防水インナーを外せば更に薄くなります。一部メッシュの部分もチャックで出せるので、真夏で無ければ着れます。防寒インナーは、袖部分にボタンが有ります。それに同色のゴム紐へ繋げます。そして、防風防水インナーへファスナーで繋げて完了です。でも、ジャケット全体が重いので多分、余り着ないと思います。ワークマンのイージスが軽って暖かく快適です。安全面では、コナミが優ってるのですが!?

バイクハンガー掛け

バイク関連のハンガー掛けがまた、重くなりました。実は、結構、冬用のジャケットを持ってます。夏用は、2枚と少ないです。

最後に

間も無く、大晦日になって新年を迎えます。本当に1年って短いです。でも、健康年齢寿命までは、後、8年しか有りません。来年も太く楽しく愉快に過ごしたいと考えてます( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    防寒パンツとジャケットの正月の出番はあるのでしょうか。
    月ヶ瀬はどうでしょう。
    路面凍結が心配な月ヶ瀬ではなく暖かい静岡県伊豆市の月ヶ瀬です。

    >来年も太く楽しく愉快に過ごしたいと考えてます
    年齢も四捨五入すれば百歳、アホの坂田さんみたいにアホと言われても楽しく生きたいですね。

    • こんばんわ
      >>防寒パンツとジャケットの正月の出番はあるのでしょうか。
      出来れば、1月5日(金)までに奈良の月ヶ瀬へ行きたいと考えてます。

      >>年齢も四捨五入すれば百歳、アホの坂田さんみたいにアホと言われても楽しく生きたいですね。
      アホの人生、素晴らしいと思います。
      良いお年・・・!?
      バイクアホと言われるまで、頑張りましょう(◠‿◠)