Amazonタイムセール
2022年4月26日(火)23:59 までアマゾンでタイムセール祭りを開催してました。今回もバーゲンに乗ってしまいました。当分、買う物は無いと考えていたのですが・・・。早々と到着しました。大きな箱です。今回、衝撃吸収材として、紙が敷き詰められてました。電子機器をこの様にして欲しいです。中身は、カメラスタンドです。三脚と一脚になる優れものです。三脚は、2台持ってるのですが、一脚が欲しくて購入しました。悪い癖で、何事もモノから入ってしまいます。
次回のイベント
次回、神(;妻)さんが出演するイベント用と考えてました。このイベントは「日中国交正常化50周年記念 平和の祭典 日中二胡名曲コンサート」です。有料で2022年5月7日(土)のGW中に有ります。このイベントの団体の部で少しだけ出演するそうです。それも通路に立って・・・。此処には、プロや先生方がメインに出られます。参加出来るのは。国宝級と言われる王 永徳先生のお陰だと思います。この大先生が二胡の演奏を指導してる演奏会へ行った事が有ります。途中から二胡の音が変わってました。声で音を出して、指導してました。本物は凄いと思い知りました。神さんの先生の先生に当たります。
カメラスタンド
開封
本日(28日(木))の早朝に開封しました。スマホフォルダーとネジが別に有りました。
三脚
ミニ三脚
ミニ三脚として、姿を表しました。高さの調整もできる様です。水平計も付いています。
普通サイズの三脚
通常の長さの三脚として利用する為には、カメラの台座を外して、一脚の棒と繋げる必要が有ります。ここでネジが登場です。ネジを入れて回すと高さは不足してます。カッチリと締まらない状態で接続しました。2個入っていたのは、紛失用と思いましたが、本当は、2つのネジが溶接されていたのでは無いかと疑いを持ちました。どちらにネジを入れても中途半端な長さです。
三脚設置
取り敢えず、カメラを付けました。この三脚状態でも場所を取らない三脚として利用できます。ボタンを押すとカメラを外すことが出来ます。
説明書
ここで説明書を確認しました。
一脚
三脚から一脚へ変身
一脚へ変身させます。そのまま使用出来るか?確認をしましたが、難しいので三脚の脚を外します。
接続部のネジ
カメラの台座と棒を絞めるクリップを見つけました。これを締めると台座側は、しっかり固定出来ます。しかし、棒側のネジは不安定なままです。
カメラ設置
カメラを付けて一脚で動かしてみました。やはり、一脚も難しいです。手持ちより安定しますが、動画を撮るには、三脚の方が安定して良い様な気がしました。モニターで画角を確認しました。やっぱり望遠レンズは、魅力的です。でも写真の場合は、問題なく対応できますが、動画の場合は、拡大率の変更や被写体の移動には、最新の注意が必要です。ゆっくりゆっく動かさないと駄目です。
登山杖
最後に一脚の足の裏に登山杖を装着しました。足と棒の間に隙間が開きました。マニュアルでは、キッチと付いてます。此処で、大きな推論が出てきました。此処のネジと接続部のネジを間違えて付けたのでないか?との疑いです。ネジを抜いて差し替え様としましたが、無理でした。まぁ、大きな障害にならないので、これで良しとします。
今後に関して
最後に当初、撮影を考えていた、「日中国交正常化50周年記念 平和の祭典 日中二胡名曲コンサート」ですが、プロ演奏による大会場です。後援にテレビ局も有りました。普通に考えて撮影は許可されません。神さんがよく出てる身内の演奏家とは、内容、レベル、規模が違います。また、秋頃には演奏会があると思いますので、その時にこの一脚を活躍させたいと考えてます( ◠‿◠ )
コメント