動画ファイルが大き過ぎる Insta360 長回しに向かない!?

スポンサーリンク
ファイルコピー 14 カメラ
スポンサーリンク

前回、報告させて頂いた様にYouTubeの掲載へ向けて、動画編集の始めました。先ずは、動画ファイルを編集環境に移動させようとしました。今回は、Insta360 X2 で撮影してます。128GBのmSDカードを利用しました。SanDiskは、問題ないのですが、Samsungとの相性が悪く、途中で何度も停止してまともに撮影が出来ませんでした。今回、九州ツーリング①、②がSanDiskで、③Samsungでした。ファイルの中身の調査でも明確でした。

mSDカードからMac mini に接続してる2TBの外付けSSDに移送してます。編集作業は、MacBook Pro で行うので、ネットワークを介して、コピー使用としたら・・・。なんと3時間と表示されました。まぁ、約267GBだから仕方ありません。でも、これでは、「ラチあかん」(標準語;話にならない)と思って、2TBの外付けSSDをMacBook Proへ直接接続すると約11分で終了しました。2TBの外付けSSDにはUSB_Cであって助かりました。もしかして。サンダーボルトかも分かりません。

さて、編集が進まない状況を説明しました。更に本日(2022年1月9日(月);祝日;成人の日)です。午前中は、晴天(薄雲あり)です。気温も高めです。これは、バイクで走りに行かないと駄目でしょう。当然、月ヶ瀬巡業(トレーニング)です。

また、また、編集が遅くなります。Insta360 X2は、長回しに向かないのではないか?と考えだしてます。これは、編集が遅い事への言い訳では有りません。いゃ、言い訳ですね、御免なさい( ◠‿◠ )

コメント