大阪38〜39℃、ホンマに暑い、臨時(粗大)ゴミ対応

スポンサーリンク
臨時ゴミ 36 終活
スポンサーリンク

 昨日(2021年8月5日(木))は、大阪は、ホンマに暑かったです。この時期にこんなに暑いのは、今まで有っただろうか?と考えましたが、無かったと思います。しかし、現状は、異常気象です。なんでも有りですね!!参ります。さて、昨日は、住んでる地域は、普通(燃やせる)ごみの日でした。調べるとFD(フロッピーディスク)やDVDやCD、ビデオテープ(VHS)も出せるので、整理をしました。これは、終活です。過去、40年弱、コンピーターと関わって来ました。PC(パソコン)が出て来た時もいち早く購入して、経験、学習をしました。初めてのPCは、NECのPC98でした・・・、話が逸れるので止めます。先ずは、普通ゴミの対応です。これが、FDです。若い人は知りませんよね。

 そして、CDです。昔は、ドライバーやユーティリーは、CDでの配布が一般的でした。今は、インターネットで簡単にDL(ダウンロード)出来ます。後、不正コピーもしてました。御免なさい。Verによっては、高いお金を払って個人で購入してましたが、VerUP毎に買うのが、馬鹿らしくなりました。

 思い出深いソフト出て来ました。NECのPC98からDOS/Vのペンティアムへ乗り換えた時に購入しました。長男が、幼稚園へ行く前に遊んでました。幼児でもマウス使えるんや!!と驚きました。神(;妻)さんは、今だに上手く使えません。

 新しいCDも廃棄しました。売れそうもないCDも廃棄しました。売れそうなCDは、別途、箱詰めしました。そして、ヤングマシンの付録DVDは、全て廃棄です。後、個人で撮ったVHSテープも捨てました。ゴミ袋は、6袋になりました。神さんの慣習で朝一番にゴミ捨てに行きます。他にも部屋移動のゴミが有ったので、次男坊にも手伝って、ゴミ捨をしました。

 本棚も捨てるので、思い出の品を捨てました。新婚旅行で行ったオーストラリアのカンガルーのぬいぐるみ、サンタクロースコレクション、マスターズ水泳のメダル、その他雑貨、全て捨てました。東京で開催された世界マスターズ水泳の参加、良い思い出です。あっ、マスターズは、記録に関係なく、誰でも参加できます。全て、10年近く見てない物でした。

 9時過ぎに大物家具を出すことにしました。先ずは、2階のデッキからベットを下ろして、次に本棚、デスクチェアー、食卓椅子、TV台、本箱、食卓ベンチ、書類ケース、ネットパーディション(仕切り)などを外に出しました。

 次にスチールデスクと学習机を出します。これが、大変でした。スチールデスクがサイズが大きく扉を通りません。散々、持ち方を変えて挑戦しましたが、駄目でした。最後は、扉を外しました。学習机も後、1cmで出なくて、一部解体しました。この2つの机で2時間程度掛かりました。

 その後、SOHO(別宅の書斎)へ廃棄するモニターアームとゲーミングチェアを取りに次男坊と行きました。この時は、異常に暑かったです。37℃以上有った思います。そして、臨時(粗大)ゴミの準備が収集時間の40分前に出来ました。体力の限界を超えてました。実は、1:30から12:30頃まで朝食も何も食べずに作業をしてました。時間の期限があるので、必死でした。予約時間の13:30にピッタリ来て、15分で見積、積込みが完了しました。当然、パッカー車で来ました。どうやってベットを積むのか?見てるとパッカー車の後ろが開いて、問題なく積み込めました。金額は、4.500円でした。軽トラをレンタルして捨てに行くより安く、楽にゴミの廃棄が出来ました。

 第2リビングです。倉庫も兼ねてるの雑然としてますが、今後、SOHOの荷物を持って来て、整理します。

 ネオSOHOには、現在、奥にPCの廃棄場所が有ります。そして、今回、整理出来なかった倉庫が有ります。この倉庫も整理する予定でしたが、机を出すのに手こずった為に出来ませんでした。しかし、ゲーミングチェアを持って来たので普通にMac mini(M1)で作業が出来てます。

 今後は、先ず、PCの廃棄を行います。ハードディスクの初期化が有りますが、古いPCには、重要な情報は、ほとんど無いので、対応方法を再検討してます。今回は、大型家具中心の廃棄、終活でした。でも、本当に疲れました。足や手の指が攣って漢方薬で対処しました。神さんからは、普段の運動不足の影響や!?と言われました。何年か?振りに自分の部屋に戻りましたが、違和感が凄く有ります。現在はSOHOの方が落ち着きます( ◠‿◠ )

コメント