MacBook Proと4K32インチモニター
一昨日(2022年3月22日(火))、YouTubeにアップした動画ですが、実は、途中からDell 32インチ4Kモニターへ接続して編集してました。 使用してる動画編集アプリのDaVinci Resolvの場合は、32インチ4Kモニターの使い易いです。理由は、簡単です。モニターの縦が長い事です。編集ラインを並べて沢山見る事ができます。決して、Dell 49インチ超ワイドモニターが狭い訳ではないのですが、対比だけです。後、Mac Book Pro(M1 Max)の画面も普通に使用できるので使い勝手が良かったです。そうすると長らく使用して来た Mac mini(M1)が必要無くなります。折角、ドックステーション、6TBのHDD、2TBのSSD、無停電装置 ・・・等、必要無くなる可能性が有ります。
DaVinci Resolvのフィニッシュは49インチワイドモニター
しかし、今回は、最後のフィッシュは、Dell 49インチ超ワイドモニターで行いました。理由は、LogicoolのGシリーズの機器を使用したいからです。特にゲーミングヘッドセットの使用が必要でした。深夜、早朝に音を聴き、音声を入力する為にです。別途、ヤマハのミキサーも持ってるのですが、雑音が入るので今回、使用を控えました。Windows使用時には、問題なかったので、Mac特有の問題かも分かりません。これらの機器も繋ぎ換えるとDell 32インチ4Kモニターでも使用できます。
(↓ 過去ブログ)
MacBook Pro とMac mini の共存
現在、MacBook Pro とMac mini を共存させて使用してます。これは、先日、紹介した「ユニバーサルコントロール」の使い勝手が良い為です。Mac 2台を自在に使用出来ます。MacBook Pro を左側に置いてるのでカーソルの移動の為にMac mini のDocの位置を下側へ変更しました。MacBook Proに合わせて、左側にし、慣れる為やっていたのですが・・・、必要無くなりました。
インターネットの速度
久々にインターネット回線のスピードテストしました。いつもと同レベルでした。Mac mini が870MB、MacBook Pro は、430 MBでした。有線と無線(WiFi)の差です。しかし、WiFi6は十分に早いです。体感スピードは、同じです。iPad Air も確認しました。あれれ・・・と思いましたが、WiFiが遅い方の回線につながってました。同じ WiFi6 にすると同等のスピードです。
4Kモニター考察
画面の表現力
Dell 32インチ4Kモニターの画面が綺麗と感じたので写真で確認しました。大変綺麗なMacBook Proの画面に近い感じでした。Dell 49インチ超ワイドモニターでは、ここまでの発色はしません。やはり、解像度の違いかなぁ!?。
2台のMacの接続
Dell 32インチ4KモニターにUSB_Cケーブル(サンダーボルト)が接続されていたので繋げました。画面が切替わりました。Mac mini の画面は、何処に行ったのか?確認する為、MacBook Proのシステム環境設定のディスプレイで確認しました。Dell 32インチ4Kモニターが2つ有る様に接続されてました。モニターの入力信号接続切替えで変更できます。Mac mini は、USB_Cとモニターの相性が悪いのでHDMIで繋げてます。
(↓過去ブログ)
ユニバーサルコントロールの世界
やはり、MacBook Pro を32インチ4Kモニターに直接繋げるのは、諦めました。しかし、MacBook Pro とMac mini 、iPad Air がシームレスに繋がる世界が凄いです。一つ(Mac mini)のキーボード(Magic Keyboard)とマウス(Magicmouse)で3つの機器をコントロール出来る環境 (ユニバーサルコントロール)は、最高です。
MacBook Proの給電
唯一、気になるMacBook Proの給電ですが、標準のマグセーフ(MagSafe)で行う事にしました。購入後、初めて使用しました。今までは、モニターから給電されるので、使用する必要が有りませんでした。
アップルの世界
今、机には、・・・紹介した物以外にHomePod mini、AirPods Pro、当然としてiPhone 11を使ってます。腕には、Apple Watch Series 7を着けてます。 アップル製品に囲まれて生活してます。現在では、アップル信者と言われるレベルです。昔、「1ℓしか入らないポルシェ」と比喩されていた頃が懐かしいです。技術の進歩は素晴らしいと思う、今日この頃です( ◠‿◠ )
コメント