薮入り・お盆・台風の防災対策 防災の灯りの送り火 台風一過;青空

スポンサーリンク
39 ライフスタイル
スポンサーリンク

スポンサーリンク

天気予報

台風17号が通過して行きました。被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。現在(2023年08月16日(水)06:15)、雨も降ってない状況です。これからも数日、天気は、安定しないようですが、土日には、バイクに乗れそうです。でも相当な雨が奈良の山間部に降りましたが日曜日の方が安全かも分かりません。

薮入り

昼食(焼肉)

お盆の季節なので色々とイベントが有りました。今週の日曜日(8月13日)、神さんの薮入りの日でした。薮入りとは盆明けと正月明けの慣習で、奉公人やお嫁さんが里帰りするというモノです。その関係で、神さんは、結婚してから実家へ帰る事を薮入りと言ってます。現在は、実家で食事をするだけなんですが・・・。そして、何故か?毎回、焼肉です。そして、タンを多量に食べます。一気に紹介します。丁度、その日は、長男が東京から帰省したのですが、友達と遊びに行って、合流しませんでした。

晩飯(寿司)

晩飯は、写真を撮るのを忘れてました。寿司と刺身でした。食べ終わった残りモノの写真です。御免なさい。

盆飾り

お盆なので、神さんが仏様の飾りつけをしてくれました。灯りも付けて、綺麗です。リビング用の仏壇なので小さいです。お供えの精進料理もミニサイズです。

台風の防災対策

充電

台風が、14日(月)、15日(火)と大阪の横を通過しました。今回、災害対策を色々としました。きっと停電になると思ってました。大阪府では、2万戸ほど停電になったようですが、我家は、大丈夫でした。でも、準備は、しておかないと・・・。バッテリーやランタンの充電を行いました。中国製のモノも多いので発火しないか?少し心配です。

食卓に防災グッズ

いつでも停電しても対応できるように食卓に防災用のライトやランタンを置いてました。結局、活躍しませんでしたが!?

防災用品紹介

折角なので、準備した全ての防災用品を紹介します。

スマートフォン

先ず、使用しないとイケないのは、スマートフォンです。このライトが初期に活躍します。

電池式ランタン

次に電池式のライトとランタンです。このランタンは、買ってる事を忘れてました。凄く昔に買ったモノだと思います。大きなランタンには、非常用の自家発電機能も付いてました。1分間回すと7分間、点く仕組みです。

充電式ランタン・ライト・扇風機

充電用のランタンは、ソロキャンプを使用と買い足したモノです。ライトも重要です。頭に付けるヘッドライトは、キャンプ時に役立ちました。キャンプには、一回しか行ってませんが!?体力的に難しいかも分かりません。バッテリーも充電を終えて、待機してました。白い丸のモノは、アップルウオッチ用の充電器です。最近、購入しました。そして、エアコンが止まった事を想定して、充電用の扇風機も準備しました。これで、少しでも涼が取れれば・・・と考えました。扇風機は、キャンプ用です。

役目完了で箱へ

まだ、未使用のモノも多かったので、箱に直しました。

ランタンの送り火

最後に防災グッズに寄る送り火です。先祖の魂が戻っていきます。そう言えば、本日、京都の大文字焼きです。これで、夏も終わりのでしょうか!?

息子のお土産

14日(月)に長男は、友達とUFJへ行ってました。最寄り駅まで送る担当は、私の仕事となりました。結局、16日(水)まで続きました。台風の最中でも遊びに行く根性は、凄いです。マリオ?のお土産を買って来てくれました。

台風一過・青空

本日(8月16日(水))の昼時に車の相棒の WRX STI で買い物へ行きました。WRXのブルーのような青空でした。やっぱり青空は、元気をくれます。台風一過なのかなぁ・・・。

今週末には

まだ、安心してません、天候が不安定です。雷雨もありそうです。でも、今週末には、月ヶ瀬巡業(トレーニング)へ行けそうです。もう早々、月ヶ瀬が行った強者が、X(Twitter)で呟いてました。道の状況も分かって助かります。久々に猛暑へチャレンジしても良いかなぁと思ってます。でも、暑い日が続くと直ぐに心が折れます。まぁ、無理なく元気に頑張ります( ◠‿◠ )

コメント