交野市議会議員選挙 期日前投票を実施 候補者について

スポンサーリンク
39 ライフスタイル
スポンサーリンク

スポンサーリンク

期日前投票

投票所入場整理券

昨日(2023年9月6日(水))、交野市議会議員選挙の期日前投票へ行ってきました。投票日の9月10日(日)は、元会社の同期会で静岡県浜松市まで行ってるからです。最近、期日前投票をするケースが多いように思います。投票所入場整理券の裏の期日前投票誓書を記入して、準備をしました。

会議員選挙公報

色々と友人や知人からハガキや挨拶に来て貰って、その方の名前は分かりますが、それ以外が分かりません。候補者のポスターも見てませんでした。そうすると神(;妻)さんが、交野市議会議員選挙公報を持って来ました。この情報だけで選択するのか!?と思いました。名前の連打の選挙カーが後数日間、走り回ります。

ポスター・投票

市役所へ行きました。丁度正面に選挙ポスターがありました。やはり、顔を見ないとイケないと思ってます。改めて、画角やレイアウト、サイズなどがバラバラだと思いました。公明党だけが統一されてます。ポスターの前でお婆さん達が立ち話をしてました。誰に入れて良いのか?分からないので、どれにしようかな?と指でなぞってました。選挙の投票をしました。投票済証明書を貰いました。以前、これを集めている応援者がいましたが・・・。最近は、言わなくなったので、問題があったのかも分かりません。

買い物

その後、地元の関西スーパーへ買い物へ行きました。基本的には、こっちがメインだったかも分かりません。翌日(9月7日(木))ならフレンドマート交野で選挙と買い物が同時にできたのですが!?神さんの都合で却下となりました。

認知的不協和

ここで、少し考えてみました。もう少し有権者に候補者の経歴や公約、施策などが分かる仕組みが出来ないモノかと・・・。同じ項目で質問をして答えて貰う、自分のアピールポイントなども話して貰う。それを動画にして、いつでも見れる仕組みがあれば良いのに!?今ならYouTubeなどの動画配信で簡単に出来ると思います。もしかして、もうあるのか!?と思って交野市のHPを見てみました。紙で配布されてる選挙公報がPDFで貼られてるだけです。これで比較するのは、辛いと思います。今回、定数15に対して22名の立候補です。内訳は、自民:2、公明:3、維新:5、共産;3、無所属:9名です。無所属には、元市長やパナソニックの組合関係の方、現市長の派閥の方など色々です。政権政党の候補者は流石にしっかりしてるなぁと思いました。選挙にそんなに興味はないのですが、選挙権を頂いて43年間、全てに参加してます。

( ↓ 交野市HP )

令和5年9月10日執行交野市議会議員選挙 候補者について
令和5年9月10日執行の交野市議会議員選挙の候補者は以下のとおりです。(定数15人) 届出番号 所属党派 候補者名(敬称略) 1 日本共...

( ↓ 上記のHPより引用)

公報の最後の啓発文にある、「さあ投票 選挙の主役は あなたです」は、その通りだと思います。皆さん、選挙には行った方が良いと思いますよ( ◠‿◠ )

コメント