第七回中国音楽フェスバル 動画編集後記 YouTube限定公開

スポンサーリンク
編集中 38 YouTube
スポンサーリンク

スポンサーリンク

YouTube

先月末(2022年5月30日(月)、31日(火))にやっとで、第七回中国音楽フェスバルの動画編集が終了して、YouTubeへアップしました。限定公開なので、皆さんに見て頂けません。御免なさい!?少し苦労した点があったので編集後記としてお伝えします。今回、2つのVerを作成しました。通常版(57分)と抜粋版(13分)です。抜粋版の方がよく出来てると思います。通常版は、演奏のバックの音楽に通常の音源を使用したものがある為か?著作権の申立ての制限が付いてます。

(↓ 過去ブログ)

編集の課題

今回の編集、大変だったのは、カメラが3台、あった事です。ミラーレス一眼のEOS Kiss M とアクションカメラのGoPro8が2台です。ミラーレス一眼は、望遠も付いているので、画像は、最高に綺麗ですが、手持ちの為に画像が揺れまくってます。動画編集ソフト(DaVinci Resolve17) の手振れ補正機能を使用しても補正が難しかったです。アクションカメラは、そもそも無理が有りました。会場の最後方の席も失敗でした。近くで撮ればソレなりになったと思うのですが・・・。画角が小さ過ぎました。それでも電池が切れるまでは、連続撮影していて、音声は、しっかり取れていました。この音声は、音楽フェスティバルなので有効に活用しました。画像もミラーレス一眼の空きを埋める様に活用しました。工夫して拡大して使用しました。でも白飛びが発生しました。動画編集ソフトで色合いも変化させましたが、これも元の画像の問題も有って、余り上手く行きませんでした。

MacBooK Pro(M1 Max)奮闘

今回、主画像が3本、他を合わせて6本の画像と音源を3本合わせたモノになりました。通常版は、57分も有りました。流石に動画書き出しでも相当な時間が掛かりました。そして、強力なPCである、MacBooK Pro(M1 Max)でもファンがガンガン回りました。初めての経験です。

今後に関して

時間を掛けた割には、出来は余り良くなかったです。経験不足が大きいです。でも、今回、動画を作成した事で確実にスキルは上がってます。モトブログでは、得られなかったモノだと考えます。色々な事をやりながら、スローですが、確実にYouTubeを作成したいと思ってます。頑張れ!俺!自分との闘いです( ◠‿◠ )

コメント