はじめに
一昨日(2026年2月12日(木))は、結婚記念日でした。もう37回目になります。当日、偶然、元上司から本が届きました。それが歌集でした。
結婚記念日(37周年)
神さんへのプレゼント
神(;妻)さんが、今年は、何?婚式と聞いて来ました。何も無いと言ったら、自分で調べて、納得した様です。15年目までは、毎年、名称が付いてますが、以後は、5年単位です。次は【40年目】ルビー婚式です。後、3年です。頑張りたいと思います。今回、神さんへのプレゼントを悩みましたが、初めて食べる物にする事にしました。高級プリンです。4個で、3,000円弱もします。ケースと器が高いのだと思います。この高級プリンを昨日(2月13日(金))、神さんと頂きました。冷凍で届いて、冷蔵で解凍とめんどい商品でした。・・・、で、頂いた感想ですが、コッテリ濃厚なプリンでした。カラメルもコクが有り、超甘かったです。でも、個人的には、旨かったです。これをこの価格でレストランで食べるならノーと言うかも分かりません。あくまで、記念品ですので!?






神さんからのプレゼント
今まで、神さんから結婚記念日にプレゼントを貰った事はなかったのですが、今回は、プレゼント?として、室内シューズを貰いました。少し前に同様の室内シューズが破れて捨てました。現在は、スリッパを使用してます。暖かくて良いですが、次の冬ま置いておく事にしました。


晩餐
晩飯も少し豪華?にしました。寿司をとオードブルなどを購入して、スパークリングワインを飲みました。まっ、結婚記念日なので・・・。


( ↓ 過去ブログ;結婚記念日(36周年) 腎症重症化予防プログラム最終面接 )
歌集届く
郵便物で書籍が届きました。元上司の方の歌集でした。歌を勉強されてるとは、知りませんでした。もうかなりの高齢だと思いますが、凄いと思いました。神さんが少し興味を持った様です。私は、正直、分かりません。本の帯の書評は、森川多佳子さんが書かれてます。著名な歌の先生の様です。歌集「稜線をゆく」です。




おわりに
結婚して、早くも・・・遅くも・・・が正直な思いです。37年の年月が一瞬の様にも感じます。でも年齢を重ねて、少しづつ時間がゆっくりと動く様になった気がします。人生は、まさしく、「稜線をゆく」様なモノだと感じました。この詩集出した気持ちが少しわかる様な気になりました。終わらない人生は、無い・・・。しっかりと人生を刻んで行きたいです( ◠‿◠ )



コメント