もう一人の相棒 WRX STI で雨の中、月ヶ瀬巡業 昼組健在

スポンサーリンク
05 車トレーニング
スポンサーリンク

スポンサーリンク

もう一人の相棒

昨日(2023年7月9日(日))、久し振りにもう一人の相棒、車の相棒のスバル WRX STI で月ヶ瀬巡業(トレーニング)へ行ってきました。いつ、行ったんだろうかと過去のブログを確認すると何と!?丁度、2年前でした。コロナ禍であったのが、大きな要因だと思います。出発は、遅く、14時でした。

( ↓  過去ブログ;天候不良 WRX STI(相棒2)で月ヶ瀬巡業 オーバーレブ GoPro初撮影)

給油・燃費

行く前に先ずは、ガソリンの給油をしました。休日なので、ガソリンスタンドの休みが多いです。折角なので、燃費の計算もします。サブモニタに出てる燃費で、前回の給油からで 5.1km/ℓ です。全走行(ODO)で 6.7km/ℓ です。昔は、9.0km/ℓ を表示してた時もありました。今回は、実測も行います。走行距離;156.9 km で、給油;34.18ℓ です。燃費;4.6km/ℓ でした。やっぱり燃費は、悪いです。そして、ガソリンの単価が、上がって、3円のクーポン利用でも178円でした。先日、170円を切ってた時期もあったんですが、値動きが激しいです。満タンにしたので、安心して月ヶ瀬に行けます。

月ヶ瀬・往路

磐船街道

GoPro8を設置したので、スクリーンショットで写真を作成しました。いつもの磐船街道の入り口の気温ですが、28℃と比較的低かったです。

奈良県は雨

奈良県に入ると雨が降り出しました。車なので特に問題ありませんが・・・。

緊急トイレ休憩

柳生の手前で緊急のトイレ停車をしました。柳生の観光トイレへ行こうと考えてましたが、無理でした。でも、トイレ前が混んでいたので、結果、良かったです。

月ヶ瀬・湖畔の里・昼組

16時少し前に月ヶ瀬に到着しました。バイクは、ヤマハ YZF-R1 WGP60周年記念限定カラーの方がおられました。バイクに凄く乗りたい方なんでしょうね。雨の走行、尊敬します。昼組の方、帰ったかと思いましたが、むしろ、寛ぎピークタイムだったかも分かりません。私が到着して、少しして、GTR(ハーレー)さんが到着しました。他の方は、早くから来られてるのだと思います。車でも此処に来られた事がある方は、ほとんど来られてました。エナジードリンクを飲んで休憩しました。16:40に先に失礼しました。最後に私が、昼組と呼んでいる愉快な仲間達の写真を撮りました。左から、GTR(ハーレー)さん、MOVE(赤CBR)さん、黄スイフトS(ドカティ、スズキTL1000;三重のメカキチ)さん、アルピナ(ポルシェ、MVアグスタ)さん、車は、離れて停車してたので、豆粒にしか映ってませんが、シルバースイフトS(今回は、アルト?、MT07、YZF-R25)さん、シルバースイフトS(オレンジ(ピンク)ZEPHYR、誤;ベスパ?→ランブレッタ)さんの6人衆です。皆さんバイク乗りですが、最近、車での出勤も多いようです。昼組は、もっともっと沢山居られます。約15年間も此処に通ってますが、人も新陳代謝してます。最近、遅い時間まで居られます。今回、私は、1時間弱の滞在時間でした。

月ヶ瀬・復路

柳生街道

今回、給油後からS#モードへ変更して、レスポンスをよくしてました。燃費の影響も見てみたいと考えてました。低い回転域からトルクが出ます。ターボも早くから効く感じです。こちらの方が、走りやすいのですが、燃費を気にして、通常は、Sモードで走行してます。今回は、久し振りの峠です。柳生街道では、エンジン回転数を6,000を超えて使います。音も良いですが、スピードとアクセルレスポンスが違います。伊達に308馬力ではありません。よく質問をされます・・・。「MT-10SPとWRX STIの加速は、どちらが速いですか?」と「分からん」と答えてますが、今回の走行では、WRX STI の方が速いように感じました。MT-10SP では、ビビりモードで減速してしまいますが、WRX STI では、恐怖感は、全くないので、速いのではないでしょうか?。でもスピードを出せるのどちらも一瞬です。

R163

今回、往復共に精華町の裏道を通らずにR163を普通に走行しました。全体に空いてました。

磐船街道

磐船街道の逆の入り口の気温は、25℃まで下がってました。

磐船神社

公衆トイレ

そして、トイレ休憩です。バイクの時と同じ位置に停車しました。丁度、インプレッサ WRX STI が同じようにトイレ休憩しました。雨で山の周りが霞んでました。

カメラ設置位置

今回、GoPro8を助手席に設置しましたが、録画出来たり、停止したり、急に勝手に動いたりと変な動作をしました。どうも振動が原因のようです。振動対策を考えないと駄目なようです。

神社本殿

公衆トイレでなく、本当の磐船神社(本殿?)の横を通過しました。下の方では、滝のように水が流れてましたが、車なので気を使わなくて良いので楽です。

自宅帰還

燃費スコア

自宅に18:20 に到着しました。今回、95.1kmの月ヶ瀬巡業でした。裏道を通らなかったので、100キロを切りました。燃費は、実測ではありませんが、往復;8.1km/ℓ、復路;8.6km/ℓ と良いスコアを残しました。燃費に悪いのは、やはり近場のストップ&ゴー(具体的には買い物)ですね。S#モードの走行も余り影響しないようでした。

スバル点検パック

スバルから点検パックの継続と車検前無料診断の案内のハガキが来てました。マイスバルから予約をして、7月20日(木)に行って診断と継続手続きを行う予定です。

WRX STI の月ヶ瀬巡業も楽しい

久々の WRX STI での月ヶ瀬巡業(トレーニング)でしたが、楽しかったです。バイクでは、苦しい猛暑日などは、WRX STI も考えても良いかも分かりません。車、WRX STI の楽しさを思い出しました。素晴らしい1日になりました( ◠‿◠ )

コメント

  1. お疲れ様でした。雨の月ヶ瀬も、これ又良しといった感じですね!距離走らないと、どうしても燃費は落ち気味になりますよね… 一発バビューンと伊豆、箱根までドライブされると燃費は伸びるかも、、お待ちしております…笑 どうぞ良い走りを!

    • おはようございます

      >>一発バビューンと伊豆、箱根までドライブされると燃費は伸びるかも
      そうですね、WRX STI で関東方面は、行ってません。
      スバリストのベルリンガーさんにも見て頂かないと・・・。
      伊豆、箱根に行ってみたいですが、関東の渋滞は、半端ないと思うので少し不安です。

      その前に是非、月ヶ瀬リターンツーリングでZX12Rでお越し下さい。
      お待ちしてます(◠‿◠)