正月三が日 元日・2日・3日の暴飲暴食 薮入り・初詣

スポンサーリンク
33 文化・芸術
スポンサーリンク

今年のお正月は、大変な事がありました。能登で大地震がありました。大阪でも大きな横揺れが長く続きました。これは、遠方で大地震があったと感じました。被災された皆様にお見舞い申し上げます。SSTR 2023 の時は、お世話になりました。まだまだ復興には時間が必要だと思いますが、頑張って欲しいと思います。大変、申し訳ないですが、正月三が日の備忘録として記述させて頂きます。

スポンサーリンク

元日(2023年1月1日(月))

朝食;お節料理など

いつもの様に元旦は、寝正月です。ゆっくりと起きて10時から遅い朝食?を頂きました。今回は、枚方の日本料理屋から初めて取った2段のお節料理料理です。美味しいとの噂で神(;妻)さんが友達と一緒に注文しました。そして、毎年、神さんの実家の近くの魚屋(現在は料亭)の鯛の塩焼きです。そして、お雑煮とおとそでお祝いをしました。今年も長男が東京から帰省しなかったので4名です。おとそは、純米の彗(CHAR)にしました。後半は、ビールも頂きました。お節料理や鯛を食べながらゆっくりと時間が過ぎて行きました。料理ブログの「我家の飯 〜神さんへの感謝を込めて!〜」は、現在、休止中なので、こちらにアップさせて頂きます。

元旦・年賀状

年賀状も届いてました。今年は、数件、年賀状仕舞いの連絡があって、少し寂しかったです。年賀状でしか繋がってない方も居ます。高齢になると仕方ないかも分かりませんが・・・。

晩飯;ふぐ

昼食は、お腹が一杯だったのでパスしました。晩飯の前に地震発生です。TVがNHK、民放も合わせて全国ネットは特番に変更になりました。例年は、芸能人格付けをTVで見て楽しむのですが、今回は、報道特別番組を見て過ごしました。3.11の時は、TVの報道をかなり規制していた様な気がしますが、今回は、真逆の様な気がしました。晩飯は、これも我家のお正月の定番晩飯の虎フグのてっちり(ふぐ鍋)・てっさです。毎年、下関の鮮魚店から取り寄せてます。今回も3匹の様です。今回は、ひれ酒も準備しました。

( ↓ ⚫︎動画 ふぐの炎)

2023年1月2日(火)

朝食;ふぐ雑炊

朝食は、前日のてっちりの残り汁を使って、雑炊です。いぶりがっこなどの漬物セットをトッピングしてました。

神さんの薮入り

昼食;焼肉

1月2日は、神さんの実家へ行って食事するのが恒例になってます。薮入りと言ってますが、義弟との食事です。いつも豪華な食事、お酒が並びます。今回も日本酒、ビール、焼酎、マッコリなどを頂きました。肉もいつものタンから頂きました。義弟が伏見稲荷へお詣りした時に買って来たお稲荷さんが凄く美味しかったです。かなりのヨッパになりました。

晩飯;寿司

晩飯は、流石に食欲がありません。寿司をつまんでビールを少し飲んで味噌汁を頂きました。食が落ちてると思います。神さんからは、当然でそれでも食べ過ぎやと言われました。最後にアイスクリームを頂いてお開きです。

初詣

これも恒例になってます。近くの住吉神社へ神さんと義弟で初詣に行ってきました。この神社には、神様が沢山、居られます。毎年、全て回ります。露天も出てました。今年は、キッチンカーが来てました。池に鯉が居ました。お土産にベビーカステラを買って帰りました。途中に大黒天さまも有ります。夕日が綺麗でした。端折ってますが、昼食後、かなりの時間、昼寝をしてました。

( ↓  過去ブログ;2023年初詣 地元の神社 住吉神社 )

2024年1月3日(水)

昼飯;鯛めし

お昼まで寝ていたので、朝食は無しです。昼食に鯛の塩焼きを捌いて鯛めしを作ってくれました。これが、結構、旨いです。この為に毎年、鯛の塩焼きを買ってる様なモノです。愛媛の鯛めしは、釜に鯛を入れて炊きますが、鯛の塩焼きを混ぜた鯛めしも美味しくて大好きです。

晩飯;鴨鍋

義弟を招いて鴨鍋を食べました。てっさ、数の子なども出てきました。ビールを飲んで義弟が持って来てくれた日本酒、スパークリングワインを頂きました。結構なヨッパになりました。

年始の想い

毎年、同様ですが、暴飲暴食の三が日の食事です。年始ですので許して下さい。今年は、交野マラソンへまた挑戦します。たった3kmですが、走る事をここ数年してないので少し不安です。少しづつ運動量を増やして、頑張ります。当然、バイクや車も楽しみます。今年で65歳です。やっとで本格的な年金生活が始まります。これからも色々と挑戦したいと考えてます。でも、知らない間に本当に老人の仲間入りしそうです。時間の経つのは早いと感じる正月三が日でした( ◠‿◠ )

コメント

  1. おはようございます。
    SevenFiftyです。

    >元日・2日・3日の暴飲暴食
    一年の始まりは暴飲暴食からでしょうか。
    ご家族との食事でしょうけど結構ボリュームがありますね。
    わたしも普段よりは食べましたが特に正月らしいものはなかったですよ。
    麺類とカレーが多かったです。

    >今年で65歳です。やっとで本格的な年金生活が始まります。
    65歳は四捨五入すれば百歳です・・・どこで四捨五入しとる。
    わたしは悠々自適なんて遠い世界なので今しばらくエンジニアをやります。
    68歳から70歳くらいまでやってあとは年金とシルバーさんで小銭を稼いで余生を迎えます。
    バイクはダウンサイズを考えていますが、W3はなるべく長く乗るつもりです。

    • おはようございます
      >>ご家族との食事でしょうけど結構ボリュームがありますね。
      息子達が、凄く食べます。
      神(;妻)さんも・・・!?。

      >>わたしは悠々自適なんて遠い世界なので今しばらくエンジニアをやります。
      エンジニアの響きが素晴らしいです。
      最後までベテランエンジニアと活躍をして下さい。
      仕事してると歳を取らないと言いますので・・・。

      >>バイクはダウンサイズを考えていますが、W3はなるべく長く乗るつもりです。
      私も可能な限り、現在の MT-10SP を長く乗りたいと考えてます。
      以外に大型のバイクの方が安定して走行できる気がしてます(◠‿◠)