月ヶ瀬巡業 湖畔の里 バイクの日常に戻った

02 バイクトレーニング
スポンサーリンク

はじめに

先週の土曜日(2026年3月21日)、約1週間振りにバイク乗りました。3連休をどう使うか?考えていたのですが、中日にバイクに乗ろうと決めました。

出発準備

バイクの相棒のヤマハ MT-10SP を10時過ぎに駐車場より出し、相棒達の2ショットです。服装は、まだ、寒いと思い、上下冬仕様です。厚底ブーツを拭いて、綺麗にしました。踵の部分に少しほつれが出て来ました。いつもの様にカメラ(Insta360 ONE X2)を装着しました。

月ヶ瀬巡業 往路

自宅出発 ガソリンスタンド

自宅を 10:50 に出発しました。青空の良い天気です。F736に出ると逆の車線でいきなり事故に遭遇です。車2台と自転車の事故でしょうか?警察が調書を取ってました。毎度の出発点の向井田2の交差点を通過しました。ところが、通過後、全然、車が動きません。すり抜けをしようか?と考えましたが、4、5台前にパトカーが見えました。そして、左側を見ると何と白バイです。これは、参った!と思いました。何度も停止しながら、ゆっくりゆっくりと前進しました。堪らなくなり、交野高校前の交差点を左折しました。その後、森(地区)の住宅街を抜けて、JR学園前の線の踏切を渡って、GS(ガソリンスタンド)を側面から入りました。いつもの様に給油しました。今回の燃費は、走行距離;107.2kmで給油;7.61ℓ で燃費は、 14.09 km /ℓ でした。ガソリン単価は、3円値引きクーポン利用で@180でした。前回より13円も安くなってます。前回が38円、高くなっていたので、まだ、戻ってませんね。補助金に期待しましょう。此処で、カメラの事故です。GSでカメラがストップしてました。

磐船街道(R168)裏R163 R163

GSを出て、混んでいるF736はすり抜けをして、裏道へ入りました。ところが、JRの高架下が警察に閉鎖されていて、また、F736へ戻されました。また、事故か?と思いました。三連休の中日で、普段運転しない方も多く運転してます。気をつけないとイケないと思いました。そして、磐船街道を走行中にカメラが停止してるのに気がつきました。直ぐに稼働させましたが、入口は過ぎてました。裏R163の直線は、前に車が居たので、大人しく走行しました。R163は、比較的空いてました。山田川の高架の交差点でも、木津川中央体育館前でも先頭に走行しました。

柳生街道(R369)K4(笠置山添線)

裏道から柳生街道へ入ります。柳生街道に入って、直ぐに車を抜きました。峠のくねくね道は楽しいです。柳生で、大型ダンプの後に付きました。柳生では、さくら祭を行ってる様です。K4 に入って、大型ダンプを抜きました。道の3分の2を占領してます。名張川手前の交差点に出て来ました。そして、橋を渡って、周りを見ると梅は、もう終わってる感じがしました。湖畔の里の駐車場を確認すると警備員の姿は有りませんでした。駐車場の中央に停車させました。久々の湖畔の里前の駐車場に停めました。12:40 に到着です。

湖畔の里 つきがせ

久々の湖畔の里の中央の駐車場です。知合いの方は、スクーターの方のみでした。余りお話しをしない静かな方です。他にもバイクが複数、止まってました。お腹が少し空いたので、草餅を食べる事にしました。今回、2つ購入しました。でも焼いたモノでは有りません。屋台?はありましたが、焼いてませんでした。次回は、桜祭に焼くと言ってました。草餅を食べながらバイク見学です。湖畔の里 つきがせ の幟が新しく設置されてました。梅、桜、紅葉の絵柄がこの場所の特徴を上手く表現してます。14時前に常連のK1200の方が来られました。その後、マラーレンさんがヤマハのスクーターでご一緒に黒のCBR650さんが来られました。そして、グレーのドカさんが到着しました。トイレに行き、定点撮影をしました。桜も間も無く開花すると思います。これで、バイクの日常が戻ったと思いました。

月ヶ瀬巡業(トレーニング)復路

K4(笠置山添線)R369(柳生街道)

14:20 に湖畔の里を出ました。K4は、道が結構、割れてます。大型車両の走行も多いからだと思います。柳生の交差点までスムーズでした。柳生街道の直線では、1万回転以上回しました。信号のある、交差点では、すり抜けをしました。池の横でも追越しを行いました。そして、峠が終わりました。

R163 裏R163(K52など)

新R163の長い下りも空いてました。山田川の交差点では、すり抜けで先頭に出ました。国会図書館前の交差点は、車が多かったです。ミニ峠も楽しく走行しました。

R168(磐船街道)

磐船街道の山側の入口の気温は、14℃でした。暖かくなってます。前回に続き、磐船神社の公衆トイレに寄りました。いつもの定位置に停車して、写真を撮りました。15時半に出発しました。初めは、快走してましたが、急に途中でて車です。何でや?と思いましたが、しばらく走ると警察が居ました。何と車が反対側に突き刺さってました。本当に事故の多い日だと思いました。三連休で天気も良く、気温も暖かだったので、お出掛け多かったのだと思います。安全運転でお願いしたいです。私市の交差点で久々にすり抜けを行いました。

出発点

抜け道のJRの高架は、問題無く、走行できました。スポーツセンターは、車で満杯でした。出発点の向井田2の交差点の上空は青空です。

自宅帰還

自宅到着

自宅に16時に到着です。いつもの104.7kmです。ODOは、17,678kmです。ホンマに最近、走らなくなりました。タイヤは、完全にスリップラインが出てます。しかし、サイドは、バリ残りです。タイヤ交換、もう直ぐです。17時にシートを掛けてバイクを直しました。

干し椎茸

干し椎茸は、雪ん子?になって晩飯に出て来てました。3月20日(金);春分の日 でした。大変、旨かったです。でも、料理は大変そうでした。神(;妻)さんに感謝です。

おわりに

ブログ作成に凄い時間が掛かってしまいました。やる気の無さが大きな要因です。もう、これからは、動画からの写真残しを止めようかと考えてます。最低限のブログにしようと考えてます。でも、老化の防止には、役立ってると信じてます。頑張れ、俺!?( ◠‿◠ )

コメント