macOS Sonoma 14.0 へのVerUpの不明初期設定

スポンサーリンク
11 Apple
スポンサーリンク

スポンサーリンク

macOSのバージョンアップ

初期画面

昨日(2023年9月28日(木))、macOSのバージョンアップをM1 Mac mini で行いました。今回、少し大きなバージョンアップのようで、OSの名称が新しく、Sonoma と付いて、バージョンNoが14.0 と桁がアップされました。バージョンアップ後の初めての画面、ドローンで撮影したような上空から動画でした。凄く綺麗で、思わず、美しいと思いました。

USB-A – Lightning ケーブル

しかし、それからが大変でした。何とログオンが出来ません。キーボードが反応しません。これは、キーボーとのBluetooth接続が切れたかと思いました。Mac mini の初期設定時に純正のキーボードで無いとUSB接続しないとキーボードが反応しない仕様となってます。その関連の問題と考えて、USB-A – Lightning ケーブルを準備して接続しましたが、反応しませんでした。

キーボードのアイコン

そして、マウスをクルクルと動かしてると右上にキーボードのアイコンが出てました。もしやと思ってそこを押して、文字記号を選択すると回復しました。此処に辿り着くまで、約30分も掛かってしまいました。

macOS Sonoma

パワーをもっと。楽しさをずっと。

macOS Sonoma は、「パワーをもっと。楽しさをずっと。」がテーマの様です。詳細確認したい方は、下記のアップルのHPを確認して下さい。

macOS Sequoia
スマートなウインドウのタイル表示。より集中できるウェブブラウジング。iPhoneをミラーリングできる新機能。Apple Intelligenceを組み込んだ、macOS Sequoiaの登場です。

ウィジェット

今回、追加された機能の一つにウィジェットがあります。正直、懐かしいと思いました。昔、Windows VistaやWindows 7を使用していた時に常設して、使ってました。Appleとしては、iPhone、iPadの機能を移植した感じでしょうが、昔のWindowsにありました。そして、調べるとWindows 11で「ウィジェット」が復活したようです。回帰現象なんでしょうか?面白い流れです。

今後に関して

まだ、M1 makBook Pro のバージョンアップをしてません。これから行って、新しい macOS Sonoma を使いこなしたいと思います。OS関連で回帰現象が起こるなんて、ロートルな爺しか分かりませんよね。まだ、ついていけて、活躍できるフェーズがあると思いました( ◠‿◠ )

コメント