はじめに
今週の日曜日(2024年11月17日)のツーリングは、凄く、天気が心配でした。でも、参加の皆さんのお陰で、天気もギリギリセーフでした。2台のバイクにテルテル坊主が釣ってました。この恩恵があったのだと思いました。
事前準備
ツーリングの前日(11月16日(土))からしっかりと準備を始めました。先ずは、電池類の充電です。ヘルメットのB+COM、Insta360の電池(本体に入れてるモノ合わせて3本(台))、ジャケットは、3シーズン用です。今回は、防風、防水のインナーを付けました。グローブは、防寒グルーブにしようか?迷いましたが、古いヤマハの防水グローブを選択しました。そして、防水スプレーをジャケット、グローブ、シューズ(厚底ブーツ)、防寒パンツに降りました。そして、B+COMの配線をカバーしてるビニールテープが剥がれ掛けてたので、修理をしました。雨で、ショートしたら大変です。最後にヘルメットを拭いて、綺麗にしました。念の為にカッパを準備しました。
出発準備
トラブル2連チャン
早朝の5時に起床しました。朝、一番にうがいをすると前の差し歯が完全に抜けました。前日の夜に外れたのですが、まだ、何とか保っていたのですが、うがいで・・・。歯の根本の方も割れました。また、歯抜けになりました。次回は、違う方法で治療されると思います。朝食を食べて、薬を飲んで準備をして、玄関を出ました。何と青空が見えてます。オー神様は、微笑んだと思いました。実は、それからが大変でした。何とバイクの相棒のMT-10SPのキーが見つかりません。散々探しても駄目だったので、予備のキーを使用して出発する事にしました。その為に6時半出発が、7:20 になってしまいました。
給油
満タンでの集合が条件になってるで、いつものGS(ガソリンスタンド)で給油しました。バイクのキーには、給油用の無接触ICチップを付けてたので、今回は、VISAカードで給油しました。提携カードとシートに印刷されてます。でも、ハイオクの@180円、高過ぎです。前回は、月ヶ瀬巡業とYSP寝屋川の往復で、走行距離;126.9mで、ガソリン; 9.15ℓ で燃費;13.87km/ℓ でした。燃費が悪いので、ガソリン価格アップは、困ります。
YSP寝屋川
集合時間ギリギリ
当初計画では、給油後にコンビニでおにぎりなどの弁当を買ってから行く予定でしたが、全く時間が無く、GSから集合場所のYSP寝屋川へ全力へ向かいました。8時に集合・出発です。7:50 にYSP寝屋川の真向かいのくら寿司に到着しました。もうほとんどの方が到着済みの様でした。バイク友の301さん、タケちゃん、FZブルーさん、テルちゃん・秀さん夫婦・・・が、くら寿司付近で停車してました。
ツーリング出発
店内で、ツーリング保険料を払って、割引券を貰い、手書きのツーリングマップを貰って、店内で簡単なブリーフィングを行って、W田店長を先頭に出発です。N河マネージャーやスタップが写真を撮ってくれてます。今回、YSP寝屋川オフィシャルブログの写真を一部、引用させて頂きました。そして、予定通りに8時過ぎに総勢18名で出発です。今回もInsta360 ONE X2 を設置したので、走行写真を Insta360 Studio のスクリーンショット機能で作成しました。でも明るさ調整、ボカシ機能などの使ったので凄く時間が掛かりました。
第1回目休憩まで(ローソン 宇治田原船戸)
YSP寝屋川を出て、F18を右折して、R170を少し走って、第二京阪の下のR1に出ました。前方を走るメンバーは、当面、変化が有りません。整列走行をしてますので・・・。途中、自宅近くの出発点の向井田2の交差点を通過しました。此処で待っていたら、約20分の余裕が生まれたかも分かりません。でも、マスツーリングなので、それは、無しです。R307へ左折する所が、やはり混んでました。左折後に少し走行して一時停止をしました。ここで、初めての隊列の整理確認をしました。平日ならダンプが走行して怖い思いをすると思います。その後、R307を走行して、第1回目の休憩です。ローソン 宇治田原船戸に到着です。駐車場に入った時、皆さん、自由に停めます。近道で来た、バイク友も301さんが居たり、迷ってる方、手前に止める方が居たり、W田店長について行く方も居ました。本当に皆さん、自由です。私は、到着後、急いでトイレに行きました。ここで、弁当と麦茶を購入しました。写真は、ポートレートモードになっていて、弁当がボケてしま居ました。
第2回目休憩まで(セブン-イレブン 土山町)
ローソンを出発時にアメリカンに乗ってる方から声を掛けられました。「バイク新品か?大きなバイクやなぁ?乗りたいけど重いやろうから無理やわ?」などと言われました、やはり、洗車すると違います。そして、SPの彩りは、新品に見えるのかも分かりません。R307を走行します。前を走行するメンバーが変わりました。YZF-R1とMT-03?のカップルさんです。ヘルメットをフルフェイス仕様にしました。但し、シールドは降ろさないで、インナーサンバイザーのみの走行です。信楽の手前辺りで霧雨が降ってました。初めは、少し前に雨が降ったのかと思ってました。流石にシールドを下ろしました。カメラやシールドにも雨粒が付いてました。水口付近で、青空が出て来ました。山川橋交差点を右折して、K549に入りました。その後、少し走って、R1に合流しました。その時点で、2回目の隊列の整理確認をしました。W田店長が、後方まで確認しに行きました。そして、セブン-イレブン 土山町に到着です。今回は、一列で駐車場に入って来たのですが、前で渋滞してたので、途中から曲がって、停車しました。ここでもトイレに行きました。何も買わないのは、悪いと思って、ペットボトルのコーヒーを購入しました。少し遅れてテッさん?はドカのモンターで到着しました。隣に超大型のトレーナーが停車しました。こんな大きな車も普通のコンビニに停められるんだと感心しました。
R1 K9 マスツーリングを実感
コンビニの駐車場を出て、R1を少し走行して、頓宮を左折して、K41を走行しました。バイクが連なり、マスツーリングをしてる感が出でます。一時停止があって、左折しました。また、一時停止で、左折して、K9を走行しました。快走の道です。列が一列で伸びてる様に思いました。きっと遅い方が、前を抑えてると考えました。ずっと先を見ると先頭の方に大きな間隔を見つけました。ごれは、GoGoやと思い、追い越しを始めました。やっぱり、この方が・・・。前のグループが見えませんでした。
鈴鹿スカイライン
一旦停止を行って、先頭グループを追いかけます。少し走って先頭グループに追従できました。鈴鹿スカイライン2kmの標識も出てました。その後、直ぐに片側走行の信号があって、後続と詰まりました。いよいよ、鈴鹿スカイラインです。直ぐに一旦停止がまた出て来ました。右側からの車を確認してます。少し鋭角なので見え難かったです。野洲ダム湖の辺りの駐車場でバイクのグループの方に手を振って貰いました。いつしか、R477を走行してます。鈴鹿スカイラインは、多量な落ち葉があったり、道が少し濡れてたり、ギャップが有ったり、急カーブも有り、少し厳しい道でしたが、私は、凄く楽しかったです。やっぱり、バイクは峠を走るのが一番です。トンネルを抜けたりしました。周りの紅葉も十分、鑑賞に浸れます。湯の山温泉の標識が出て来ました。
御在所岳
御在所ロープウェイ 駐車場
本来、渡れない「湯の山かもしか大橋」を右折して橋の上で停車しました。駐車場を予約したら通行可になる様でした。交通量が少ないので、停車は問題ないようです。先導のW田店長が降りて台数確認へ行きました。でも、結構時間が掛かりました。戻って来られて、前の秀さんteruちゃん夫妻が理由を聞いたので、ジェスチャーを交えながら説明してました。どうもトラブルがあった様です。そのまま、御在所ロープウエイの駐車所へ向かいました。初めは、車で混雑してるので、凄く時間が掛かると思いましたが、事前予約のお陰で、奥のバイク用?のエリアへスムーズに駐車できました。MT-10SPのハンドルの切角の少なさで、停止してから真っ直ぐに停車し直しました。W田店長が素早く、ロープウエイ乗車券を購入へ行ってくれました。何とか団体の人数になった様です。併せて、山上公園案内図も頂きました。さっ、御在所の山頂へ行くぞ〜!?
おわりに
中途パンパを所で区切って、申し訳ありません。Insta360の動画から写真を切り出すのに時間が予想以上に掛かりました。ついつい、見てしまいます。後編は、御在所のロープウェイからです。よろしく、お願いします( ◠‿◠ )
コメント
こんにちは。
SevenFiftyです。
御在所まで行かれたのですね。
晩秋から初冬に変わる時期なので寒かったのではないでしょうか。
わたしは御在所と言えば御在所サービスエリアかパラミタミュージアム(私設美術館)しか行ったことがありません。
鈴鹿スカイラインは実のところ現役バリバリのころも含めて全く無縁なんです。
ちなみにわたしの10月17日のブログに御在所サービスエリアの風景がアップされています。
>後編は、御在所のロープウェイからです
ロープウェイに乗ったのですね。
たぶん遠くに伊勢湾の風景も見えたかと思います。
その向こうの知多半島はわたしのホームタウンです。
こんばんわ
御在所、鈴鹿スカイライン、初めてだったと思います。
>>ちなみにわたしの10月17日のブログに御在所サービスエリアの風景がアップされています。
引越し中のモノですね、確認しました。
今度、機会があれば、御在所SAへ行ってみます。
>>その向こうの知多半島はわたしのホームタウンです。
残念ながら、霞んでいて、見えませんでした。
一度は、知多半島へ行ってみたいと考えてます。
この寒さなら、来年の春以降かも分りませんが・・・(◠‿◠)