アワイチ(淡路島一周)マスツーリング 淡路バーガー本当に旨かった

スポンサーリンク
21台 03 バイクツーリング
スポンサーリンク

スポンサーリンク

事前の案内とルート表

一昨日(2023年6月18日(日))、YSP寝屋川主催のショップツーリングへ行って来ました。本来は、前週に龍神へ行って峠を走ってたハズだったのですが、生憎の雨と豪雨の為の土砂崩れで行先を変更しないと駄目な状況になりました。W田店長が、小雨の中、店舗の休日の水曜日(6月14日)に下見に行ってくれてました。Googleのルート表まで作成してくれました。本当はこのブログは、昨日(6月19日(月))にアップの予定でしたが、寝過ぎて、時間足らずで遅れました。そして、睡眠のリングで初めて青色になりました。何と10時間35分も寝てました。身体の疲れと前日の睡眠不足?が原因だと思います。これで、益々、老化を感じてしまいます。

( ↓ YSP寝屋川オフシャルブログ;明日はツーリングっ☀️)

明日はツーリングっ☀️ : YSP寝屋川オフィシャルブログ
おはようございます。 脇田です(。-∀-。)   お待たせしましたっ 1週間ズラしたツーリング。 行先も直前に変更したツーリング。 「淡路島行きます。」 とだけ伝えていよいよ明日に迫りました。   とりあえず天気良さげなんで、当日の仕事は半分片付きました。  

出発準備

朝食

早朝の4時に起床して、朝食を5:45に食べました。食後に薬も飲みました。

シートバックと服装

今回は、早目に出発しようと考えました。いつもは、超ギリギリで出発時のブリーティングに参加出来ない時が多いです。今回は、YSP寝屋川に8時集合出発でしたが、自宅を7時に出発する計画を立てました。バイクの相棒の MT-10SP を7時前に駐車場から出しました。しかし、シートバックの設置等で手間取り、7:20の出発になりました。服装は、Gパンと今回、朝方は寒いと思って、フルメッシュジャケットの上にウインドブレーカーを着て出発しました。

YSP寝屋川

到着

7:38にYSP寝屋川へ到着しました。もう数台、到着して待ってました。最近、よくお会いする白のZZRさんが居られました。でも、本当に綺麗なカスタムバイクです。今回、気がついたのは、クラッチカバーが透明なところでした。

続々と参加者が到着

次から次に到着されます。ブルーFZさんが到着しました。少し暑いと思って、ウインドブレーカーをシートバックに収納しました。続々と到着してきます。店舗は、まだ、開店してないのでバイクで一杯です。

MT-09SPの緊急対応

出発直前に新しいMT-09SPの前にで皆さん、総勢で何かバタバタと修理?をしてました。何と!K棒さんの新車のMT-09SPでした。ご自身でカウルを付けたら、そのステーが鉄製でETCの電波が通らない事が判明して、緊急移設作業となりました。アンテナをタンクへ移動させて、最後は、ご自身でカウルを付けて完了しました。

出発ブリーティング

今回、先導してくれる、W田店長のXSR900です。前期モデルですが、綺麗なカスタマイズです。ブリーティングが2分遅れでスタートしました。今回の参加者は、店長入れて、21名のようでした。棒2名が途中の淡道SAで合流する様です。自分のバイクの所へ向かいました。

Insta360Xの撮影失敗

そして、Insta360Xの電源を入れて、出発しようとしました。すると画面が真っ白になってました。何度か?出ている怪現象です。前はHDR関連の設定を弄ると治ったのですが、今回、走行途中で停車した時も何度も変更して、直す努力をしましたが、直りませんでした。でも、昨日(6月19日(月))、動かすと普通に動きました。自分のSOHO(書斎)を撮影しました。

淡路SA

棒2名

第一休憩場所の淡路SAを目指して阪神高速へ上がりました。環状線合流辺りで、工事の関係か?少し混んでましたが、至ってスムーズでした。特に神戸線が渋滞も無く、スムーズに走れたのは、驚きでした。渋滞して動かないイメージがあります。そして、9時半に到着しました。別ルートから来た棒2名とも合流しました。バイク友のタケちゃんと301さんです。前日のグループLINEで、301さんは、知ってましたが!?タケちゃんも一緒とは!?誘ってくれたら、ご一緒したのに・・・、多分!?。ほぼ同じ時間の到着だった様です。神戸線の渋滞を嫌って、別ルートにした様でしたが、空いていたので、少しアテが外れたみたいです。

総勢21台

これで、総勢、21名、21台が揃いました。淡路SAには、観光バス、マイカーで混雑してました。マスクしてる人も2〜3割程度でした。

生石公園

クネクネ狭路を乗越えて

淡路SAから出て全て下道です。生石公園を向かいます。W田店長のブログに「そして公園直前はチョイクネクネ狭路です。頑張りましょう。」とありましたが、想像以上の鋭角な上り坂でした。後、超低速走行になるので、MT-10SPでは、半クラ走行を屈指するしか有りません。MT-09SPなら1速、2速で簡単に走行できましたが・・・。1速限定の半クラッチ、かなり緊張しました。そして、到着しました。景色は、曇りの為か、モヤっとしてイマイチでしたが、絶景だと思います。

潜水艦

301さんが潜水艦が走ってると大声で叫んでました。ブログネタにと言われました。ご依頼の通りしました。瀬戸内海の潜水艦、初めて見ました。国防の秘密事項だったかも分かりません;笑。

集合写真

集合写真をW田店長が撮ってくれて、LINEで送付してくれました。ストリーズを使って、コメント付きもありました。

うずの丘大鳴門橋記念館

大渋滞

「そこから更にクネクネしながらお昼ご飯を目指します。」とありましたが、試練は、これ以外にありました。うずの丘大鳴門橋記念館の駐車場に入る道が大渋滞でした。結構な急な坂で、止まったり動いたりで少しずつ前進します。SRの301さんは、エンストして、エンジンの始動に四苦八苦した様です。下がって行くと言ってました。私の前にもSRの方が居て、大丈夫か?と心配でした。凄く丁寧にリヤブレーキを掛けてました。自分自身も重いクラッチ操作が続いて辛かったです。何度か?クラっとして、倒れそうになりました。でも、何とか?回避できて、駐車場へ到着しました。バイクは、バラバラの駐車になりました。

淡路島バーガー

目指すは、淡路島バーガーです。301さん、タケちゃん達は、レストランへ行って来て、待ちの人が多いので、Uターンして来ました。二人の依頼で同じものを注文しました。食べたのは、全国ご当地バーガーグランプリ1位の「あわじ島オニオンビーフバーガー」と「あわじ島レモンのレスカか?」です。レスカ?は、普通の生ジュースでしたが、バーガーは、本当に旨かったです。やはり、オニオンの産地です。鮮度と味が凄く、良いのだと思います。甘いです。玉ねぎ嫌いの301さんも食べてました。お盆の紙のシートには、綺麗な絵が描かれてました。食べた場所は、『うずの丘スカイテラス~NARU(なる)~』でした。景色も綺麗でした。ここで、残念だったのは、おっ玉葱を見にいかなかった事です。隣接してた、「今日は肉の日」は、臨時休業でした。施設の中にネオンがあって、写真を撮ってました。「うずの丘ネオンストリート タマデン」と言うそうです。ブログ記述時に調べました。調べると色々とある様でした。興味を持って、事前に調べるべきでした。レストランも美味しそうなモノが沢山ありました。

【公式】うずの丘 大鳴門橋記念館 | ランチもお土産もエンターテイメントも楽しめる複合施設!
淡路島の最南端、丘の上に建つ施設。 2階にある絶景レストランでは、素晴らしい景観と島のごちそうを堪能できます。「たまねぎキャッチャー2号機」をはじめ、巨大オブジェ「おっ玉葱」や「顔出しパネル」など、たまねぎをテーマに淡路島を有名にする企画を発信中。1階ではグランプリ1位を受賞した話題のバーガーも販売。ショップ うずの丘...

駐車場でバイク談義

バイクの所へ戻りました。少し時間があったので、皆さん、バイク談義をされてました。駐車場からも綺麗な海沿いの景色が見れました。

たこせんべいの里

そして、「たこせんべいの里」へ行きました。お土産屋で、製造販売をしてます。試食と無料コーヒー、お茶などを頂けます。試食でお腹が一杯になりました。駐車場の写真を撮り忘れました。

道の駅;あわじ

到着・ソフトクリーム

その後、海岸線を走行して、道の駅;あわじへ向かいました。途中で、私より後の方が、遅れてしまいました。でも、最後には、間に合った様でした。到着時に手が攣って仕方ないので、ツムラ68番を飲みました。クラッチの握り過ぎが原因だと思います。この道の駅は、初めての訪問でした。本当に明石大橋の真下にありました。帆船風の観光船も停まってました。ソフトクリームを頂いてクールダウンしました。

最後のブリーティング

17時集合で最後のブリーティングが行われました。此処で解散です。帰りの高速は、色々なルートが考えられるので!?

帰路ルート

そして、皆で一斉に高速へ上がりました。直ぐにバラけました。新名神で帰る組は、山陽道を目指します。初めは、301さんが元気良く、引っ張ってましたが、やはり、SRでは、厳しく、大型バイクのスピードには、付いて来れなく、途中からスピードを落としました。シートバックの締め忘れを気にしてたので、途中で停車したのかも分かりません。K棒さん、ZZRさんが飛び出して行きました。私は、タケちゃんの後を走行しました。途中、301さんを待つ為か?スピードを何度も落としましたが、高槻ICまでに追いつく事は有りませんでした。タケちゃんとは、高槻ICでお別れしました。その後、名神、京滋バイバス、第二京阪と大回りの高速楽々ルートです。トイレに行きたくなったので、京田辺PAで停車しました。いくつかのバイクのグループの方たが居ました。何故か?ドカティ、BMW、ハーレー(写真ないですが!?)と外車ばっかりでした。

自宅帰還

374.2キロ・タイヤが気になる

そして、自宅へ19時前に到着しました。最近は、給油して帰る元気がありません。高速を降りて、交差点を曲がって直ぐに自宅があります。第二京阪のお陰で本当に楽になりました。今回のツーリングは、374.2キロでした。結構、走行しました。180キロ走行してるのにまだ、ガソリンは半分、残ってます。ODOメーターは、6,417キロになってます。最近、長距離ツーリングが多いので良く伸びてます。このペースなら年間、1万キロ行けるかも分かりません。そして気になるタイヤを確認しました。台形型が更に進んでます。そして、また、溶けてました。ブリヂストン S22 の特徴なのかも分かりません。サイドは、十分に残ってます。でも、もう交換時期なのかも分かりません。

お土産

昨日(6月19日)、シートバックからお土産を出しました。「たこせんべいの里」で購入した煎餅です。キャラメルせんべいと小袋に入ったちび丸・トマト&バジル味とアラカルトです。親戚一同と神(;妻)さんの友達へ配られます。

アワイチに感謝

何やかんやで淡路島一周をしました。鳴門大橋の下を潜れば完全な一周なんですが、其処はルートの関係でショートカットしてます。今風に言うと「ビワイチ」・・・チャイます、「アワイチ」です。淡路島には、数回来てますが、初めて行く所も多かったです。田舎(愛媛県西予市)へ帰省する時も素通りしてますが、色々とあるので、観光も考えても良いかなぁ!と思いました。お世話になったYSP寝屋川の皆さん、特にW田店長に感謝します。本当にご苦労様でした。またのツーリング企画をお願いします。そして、参加者の要望は、秋のお泊まりツーリングです。この復活が本当にあるのか!?これからの楽しみです( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    マスツーリングお疲れ様でした。
    多少雲があったようですがまずますの天候だったようですね。
    あまり暑くも無くツーリングとしては良かったかもですね。

    >これで、総勢、21名、21台が揃いました
    ソロツーリング大会しかやっていないので想像できない人員です。

    わたしの地元の知多半島の美浜町にはえびせんべいの里があります。
    そこの社長とたこせんべいの里の社長は同じ人なのでロゴも店内のシステムもほぼ同じです。

    遠出もしたいのですが相変わらず休みと雨がシンクロ状態です。
    今週もダメみたいです。

    • おはようございます
      >>あまり暑くも無くツーリングとしては良かったかもですね。
      同じ事、言ってた参加者の方も居られました。

      >>ソロツーリング大会しかやっていないので想像できない人員です。
      今回、ショップツーリングとしては、少な目でした。
      3〜40名となるとリーダーも信じて走行するしか無いと思います。
      時々、バラけたり、道を外れたりしますが、最後は何となく、終了します。

      >>そこの社長とたこせんべいの里の社長は同じ人なのでロゴも店内のシステムもほぼ同じです。
      調べました、違う方の様です。
      多分、えびせんべいの里を参考にたこせんべいの里を作ったのだと思います。
      煎餅の製造販売は、似るのかも分かりません。

      >>遠出もしたいのですが相変わらず休みと雨がシンクロ状態です。
      梅雨の中休み以外は、難しいです。
      梅雨に時期は、諦めるのも一つの方法だと思います(◠‿◠)