そろそろ動画編集をして、YouTuberへの返り咲きを目指してます。しかし、大きな不安が有ります。それは、バックアップ体制です。以前、間違って、1TBのモバイルHDDをイニシャライズして、凄く気落ちをしました。今後は、その様な失敗を繰り返さない様に2重化等のバックアップを考えてます。
現在のディスク構成
現在、Mac miniには、内臓のSSD 2TBと高速なポータブルSSD 2TBとドックに入ってるSATA接続のSSD 2TBとモバイルHDD1TBを接続してます。
内臓ディスク
Mac miniを購入時にかなり無理して、Maxの2TBのモデルを選択しました。これは、外付けのディスクより相当、高額です。でも、十分に早いので、満足してます。
ポータブルSSD
動画を始めた時に購入をしました。商品名は、SanDisk Extreme PRO ポータブル SSD です。最大読出し速度、1050MB/秒と記載があり、直ぐに購入を決めました。しかし、これは、USB3.1Gen2でないと性能が出ません。Mac miniでは、USB_Cのサンダーボルトに接続してるのでほぼ全能力を発揮してくれてます。SOHO(別宅の書斎)のWindows PCの遣り取りでも活躍してます。そして、USB規格の難しさを教えてくれました。
( 過去ブログ記事 ↓ )
DocのSSD
Mac miniのDocを購入しました。このDocには、SATA接続のディスクの設置ができます。2TBのSSDを導入しました。速度は、SATA接続では、普通だと思います。Docで無くても良かったと考えてます。
モバイルHDD
東京の単身赴任が終了して、大阪へ戻って来た時に自宅のPC(当時は、iMac)とSOHOのPCとの遣り取りで使用してました。動画をやり出して、高速な、SSDへ移行させました。バックアップ用と考えてました。しかし、此処にしかないデータが有って、イニシャライズ(初期化)でパーになりました。速度は、普通のHDDだと思います。接続するUSBによって、若干スピードが違います。Mac miniに直接するよりもDoc経由の方が相性が良い様です。
Time Machine
Macの自動バック機能です。iMac購入と同時にAirMac Time Capsule(WiFiルーター・ハードディスク3TB)を 購入しました。現在も何とか動いているので、そのまま使用してます。本当にバックアップが取れてるか?不安になる時があります。
クラウドストレージ
色々とクラウドストレージを使用してます。今回、新たにDropboxを導入しました。アップルユーザーなので、iCloudは、昔から使用してます。Googleドライブも意識せずに使用してました。後、Micosoft365を使用してるので、OneDriveも使用してますが、Windows PCをメインとしてるので、今回、触れません。
Dropbox
今回、テスト的にDropboxを導入しました。30日間無料トライアルです。動画をメインにする為に大容量が必要です。本当は、無制限が良いのですが、取敢えず、Professionalの3TBで確認をします。ポータブルSSDにある動画データを移しました。
iCloud
昔から使用してますが、数年前に有料版に変更しました。現在、月額、400円、200GBで写真を中心に使用してます。アイフォンで撮って自動リンクしてMacへ繋がります。本当に便利なので止められません。此処に統一出来ないか?も考えたのですが、プロトコルが特種で、Windowsとの相性がよく無いので止めました。
Googleドライブ
グルーグル関連を使用してると自動的に付いて来ます。昔は、余り使用しませんでした。確認すると外部に見せる為の写真、動画が入ってました。今後は、Gmail中心に使用すると思います。無料で15GBなので十分だと考えてます。
今度の対応
動画ファイルは、大きいです。GoProで撮影した、7分単位のファイルでも4GBも有ります。大容量のファイルを高速にコピー出来る必要が有ります。Dropboxのテスト次第だと思います。当初、NASを構築しようと考えてました。その為にネットワーク自身を10GB対応にしました。しかし、自宅に自室が無いので、色々と問題が発生します。コストだけ考えるとクラウドストレージの方が安価だと考えます。しかし、クラウドは、インターネットが前庭のサービスです。其処が遮断されると対応が出来ません。色々と悩ましいです。でも課題を少しづつ解決して、前進します( ◠‿◠ )
コメント